« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月25日 (日)

王道路線(非根幹距離編)。

神戸新聞杯

1着 サトノダイヤモンド

2着 ミッキーロケット

3着 レッドエルディスト

「2強軸」での三連単勝負だったのでね

まさかエアスピネルが3着を外すとは思わなかったけど

「仕上げの問題」だったのか「成長したが故の距離適性の問題」だったのか

オイラは後者のような気がしてならないけどね

まぁ、

どのみち2着馬をバッサリ切ったので当たるワケもないのだけど

・・・ん?

まさかとは思うがオイラと鞍上だったユタカの相性の悪さの問題なのか?笑

。。。。。。。。。。

オールカマー

1着 ゴールドアクター

2着 サトノノブレス

3着 ツクバアズマオー

馬連、ワイドのボックスで買っていたものの

ん~~~、

ユーイチ×サトノっていうブランド品は買いづらくてねぇ

それにしたってさぁ

1、3、4、5、6着って・・・ねぇ・・・。 orz

ま、

辛うじてワイド4.6倍、的中

ちなみに本日の回収率は恥ずかしくて書けません。笑

。。。。。。。。。。

秋のGⅠ戦線のいわゆる王道とは

天皇賞・秋→ジャパンカップ→有馬記念

なんだけどね、

この3大レースをブッコ抜くのは相当な能力の持ち主だと思うんですよ

オイラが予想をする上でかなりのウエイトを占める「距離適性」

天皇賞・秋ジャパンカップは同じ府中の根幹距離なのでモロに直結するけど

宝塚記念有馬記念というオイラが大好きなグランプリは非根幹距離

菊花賞馬が度々有馬記念に勝つのもオイラは距離適性

・・・つまり非根幹距離馬ならではだと思ってるんですよ

つまり能力がズバ抜けてるか相手が手薄なときでないと

「秋の3冠」ってのは考えづらい、と。

。。。。。。。。。。

で、

半信半疑だった休み明けのゴールドアクターの快勝

クビ差でしたけど快勝と言っていいと思います

はい、朝の予想でも触れましたけど

この馬は典型的な非根幹距離馬ですよね?

で、この馬の今後のスケジュールはオイラは知りません

もしも天皇賞・秋→ジャパンカップ→有馬記念という

身の丈に合わないスケジュールを組んだら全部「消し」でいいと思います

根幹距離2鞍は言うまでもないけど

有馬記念が4戦目になるともうおつりがないでしょう。

。。。。。。。。。。

ただし、ですよ、

オイラが考える非根幹距離馬の「王道路線」

オールカマー→AR共和国杯→有馬記念

もしくはAR共和国杯のところに「捨てレース」として根幹距離GⅠを挟んできたら

有馬記念は買いだと思いますよ。

。。。。。。。。。。

ただし、ただし、ですよ、

マリアライトエリザベス女王杯で勝っても負けてもびみょ~なレースだったとき

・・・要はおつりが潤沢だと思われるとき

及び強い3歳のエース格が出てきた場合はまた考えましょう。笑

オールカマーと神戸新聞杯。

オールカマー

非根幹距離に強いGⅠ馬2頭で堅そうな気もするけど

少し色気を出してこの2頭を含む馬連、ワイドのボックスで。

クリールカイザーショウナンバッハツクバアズマオーゴールドアクターマリアライト

。。。。。。。。。。

神戸新聞杯

かなり強い春のクラシック掲示板組を切るワケにもいかないので

組み合わせによっちゃぁいい配当になるかも的な期待をして

エアスピネルサトノダイヤモンドを1、2着、1、3着に置いての三連単。

相手は

ジョルジュサンクナムラシングンアグネスフォルテレッドエルディストイモータル

。。。。。。。。。。

まさかの「2、3着」はないと思うけど・・・?笑

2016年9月18日 (日)

間違ってはいないと思う、けど。

た~か~く~ら~~~~っ!!!!

・・・結果的には虚しい絶叫でした。笑

。。。。。。。。。。

ローズS

1着 シンハライト

2着 クロコスミア

3着 カイザーバル

素直に勝ち馬から行ったものの相手に挙げた5頭が

ん~~~、

比較的人気薄だったんですけどね、

何なんでしょうね?

3、4、5、6、13着 orz

ジュエラーをバッサリ切ったことも含めて

オイラは間違ってない、きっと間違ってない、そう思いたい。笑

。。。。。。。。。。

セントライト記念

ディーマジェスティの相手をノーブルマーズ1頭に絞った結果が

冒頭のオイラの絶叫だったワケなんだけどね、

えぇ、まぁ、

見せ場タップリの結構惜しい5着でしたよ。 orz

1着 ディーマジェスティ

2着 ゼーヴィント

3着 プロディガルサン

とりあえず感想を言えば

勝ち馬は古馬になっても無事ならばもっとGⅠ勝てるでしょうね。

。。。。。。。。。。

相変わらずというかなんというか

久々にボックス買いではなく本命から馬券を買ったものの

目の付け所はいいと思うけど詰めが甘いというか

ん~~~~~、

オイラ、そんなに間違ってはいないと思うんですけどねぇ・・・。笑

セントライト記念とローズS。

ん~~~~~~、

どっちも連軸は堅そうですな・・・。

。。。。。。。。。。

セントライト記念

まぁ、よほどのことが無い限りディーマジェスティは消えないでしょう

かと言って堅いところを狙ってもおもしろくないので

ここは相手をノーブルマーズに絞って

ディーマジェスティノーブルマーズ総流しの三連単

及び上記2頭のワイド1点勝負。

。。。。。。。。。。

ローズS

こちらも素直にシンハライト本命

相手は

カイザーバルアットザシーサイドクィーンズベストフロムマイハートデンコウアンジュ

馬連、及び相手5頭のワイドボックス。

ちなみにジュエラーが来たら諦めます。笑

。。。。。。。。。。

トライアルレースが始まったのに

このワクワク感がない状態は何故なんだろう?笑

2016年9月17日 (土)

大豆と根菜。

あと1ヶ月で半世紀生きてしまうオイラ

ま、

結論から言えば人生なんてどうでもいいもんだわ。笑

。。。。。。。。。。

でね、

まぁ、これもどうでもいいことなんだけど

オイラが子供の頃から好きで今でも好きな食べ物について思い起こした結果

もやし、油揚げ、豚肉、大根、人参、じゃがいも、カレー、てんぷら、納豆・・・。

まぁ、他にもいろいろあるけれど

ジャンルで言えば加賀料理とか京都料理みたいなのが好き

・・・あれ?

上記の食材とは何か違うぞ???笑

。。。。。。。。。。

それはさておき改めて思ったのは

オイラは大豆と根菜が好きなんですなぁ

てか、

もやしと油揚げは絶対に譲れないところですわ。笑

2016年9月11日 (日)

本番に繋がるような繋がらないような。

セントウルS

1着 ビッグアーサー

2着 ネロ

3着 ラヴァーズポイント

カスリもせず。

。。。。。。。。。。

まさかの本命GⅠ馬が逃げてまさかのGⅠ馬が競いかけるという

あくまでも「このレースに限った」感想はぶっちゃけ面白かったですよ

しかしながら本番のことを考えると

今日のレースの評価、分析の仕方が難しいってことに絶対になるわな・・・。笑

。。。。。。。。。。

京成杯AH

1着 ロードクエスト

2着 カフェブリリアント

3着 ダノンプラチナ

辛うじてワイド13.2倍、的中

ちなみに本日の回収率は33%でした。

。。。。。。。。。。

こちらのレースはGⅠ実績馬が上位に来てたので

順当と言えば順当な結果ではあったものの

オイラが見ていた感想は

腹を括った騎乗をした鞍上が上位に来たな、と。

。。。。。。。。。。

今日の東西重賞に関しては

サマーチャンピオンとこれからのGⅠ戦線の前哨戦という「汽水域」

そんな位置づけなので今日みたいなレースになるのは仕方ないけど

それを踏まえた上でVTRを見かえしてみたものの

まぁ、

本番に繋がるのか繋がらないのかよく解らず

そして残念なことに

お、これは??

という穴馬は発見できませんでした。

。。。。。。。。。。

来週はクラシックのトライアルですけど

ふつ~に堅そうですなぁ・・・。

京成杯AHとセントウルS。

今日も馬連、ワイドのボックスで。

京成杯AH

ダイワリベラルカフェブリリアントダノンプラチナダンスアミーガペイシャフェリス

セントウルS

ビッグアーサーレッドアリオンウリウリティーハーフスノードラゴン

。。。。。。。。。。

ちなみに昨日の紫苑Sは全くカスリもしてませんでした

オイラ的には好きな中山開催でそろそろなんとかしたいのだが。笑

2016年9月 4日 (日)

嫌な予感。

小倉2歳S

1着 レーヌミノル

2着 ダイイチターミナル

3着 カシノマスト

カスリもせず

てか、

勝ち馬はかなり強いように見えたけど

古馬500万下のタイムとほぼ一緒てのはどうなんだろう???

血統的にマイル戦での結果を見たいところですな。

。。。。。。。。。。

新潟記念

1着 アデイインザライフ

2着 アルバートドック

3着 ロンギングダンサー

こちらもカスリもせず

1、2着馬は人気だったけど人気だったからというワケではなくて

言葉では説明しづらいんだけどオイラ的には買いづらい人気馬だったワケで

しかも人気薄の3着馬も穴党のオイラ的には買いづらい人気薄馬だったワケで

・・・えぇ、

オイラってばかなりのワガママですけど、何か?

まぁ、

なかなかオイラの基準は理解してもらえないと思ってますけど。笑

。。。。。。。。。。

先月は6、7月の絶不調がウソのような好調ぶりだったけど

9月に入って秋の声と虫の声を聞いたとたんのこの体たらく

今週に関しては2鞍2歳重賞だったから

そんな言い訳もしたいところなのだが

今月の馬券に関しては何だか嫌な予感がするんだよね

競馬の予想は当たらないクセに

こういう予感は恐ろしいほど当たるからオイラってば本当にもう・・・。笑

新潟記念と小倉2歳S。

今日も馬連、ワイドのボックスで。

新潟記念

ベルーフファントムライトルミナスウォリアーエーシンマックスクランモンタナ

小倉2歳S

レーヌミノルオールポッシブルメイソンジュニアブラックランナーキョウヘイ

。。。。。。。。。。

新潟記念で馬連、ワイドを買ったつもりが馬連を2回買ってたオイラ

しまったと思いつつワイドを買いたして予算オーバー。笑

2016年9月 3日 (土)

しまった。

札幌2歳S

1着 トラスト

2着 ブラックオニキス

3着 アドマイヤウイナー

・・・しまった、

ブラックオニキスの複勝勝負でよかったんだ。 orz

ま、

今日は以上。笑

札幌2歳S。

2歳戦ってみんな何を根拠に買うんですかね?笑

相変わらず解らないので何となくな感じの馬連、ワイドのボックスで。

インヴィクタトリオンフコリエドールディープウォーリアブラックオニキス

。。。。。。。。。。

いまさっき気付いたんですけど

来週の紫苑Sって重賞に格上げされてたんですね?笑

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »