« ウオッカ、凱旋門賞断念。正直、ホッとした。 | トップページ | 本日の、何だかなぁ~。 »

2007年8月10日 (金)

ダーレーの勝負服、ブルーぢゃないんだ?

今日はいろんなニュースがありました。

で、本日の

「へぇ~、そぉ~なんだぁ~」

。。。。。。。。。。

まずはコレ。

JRAは9日、アドマイヤムーン(牡4、栗東・松田博)の所有権が近藤利一氏と吉田勝己氏(共同所有)から、ダーレー・ジャパン・ファーム有限会社に移転したことを発表した。また、同ファームの服色は「海老(えび)、白十字襷(たすき)」に決定した。モハメド殿下の服色(海老、白袖)がモチーフとなっている。

。。。。。。。。。。

へぇ~、そぉ~なんだぁ~。

日本では、例えば

「マイネル」と「コスモ」は実質同じオーナー。

勝負服の柄は違うけど、同じ配色。

社台グループも、微妙に違えど基本は同じ。

なので、てっきり

ダーレージャパンファームの勝負服はブルーが基調になるもんだと思ってましたよ。

まぁ、承認までにいろいろあったから

ゴドルフィンの色を消したかったんですかね?

ひとつ言えることは

JCでゴドルフィンとダーレージャパンが同枠に入っても

染分け帽は使わないってことですね。笑

。。。。。。。。。。

次、100円元返し消滅。

JRAは9日、9月1日の改正競馬法の施行に伴い、来年から一部のレースで払戻金がアップすること(1号給付金)と、100円元返しの消滅(2号給付金)を発表した。

 払戻金のアップは、JRAが指定するレースにおいて、払戻金にレースの売り上げの5%が上乗せされるというもの。対象馬券については検討中で、指定レースは日本ダービーなどの大レースになるもよう。来年から試験的にレースを選択して導入するという。

 また、従来は配当が100円だった馬券については10円が上乗せされることになり、“100円元返し”は消滅することになる。こちらについては来年早々から実施したい意向だが、出走頭数に関わらず全レースにするのかなど、対象レースについては検討中。


。。。。。。。。。。

へぇ~、そぉ~なんだぁ~。

政治と一緒で

金持ち優遇措置

と、言ってしまえばそれまでだが

少しでも配当が高くなるのは

我々一般のファンにとっても

素直に歓迎すべきこと。

要は

ディープインパクトみたいな馬の複勝が110円付くってことでしょ?

100万円買ったら10万円の配当ですよ?

すばらしいぢゃないですか。

・・・そこに100万円ぶち込める器量と勇気があるかどうかの話だけどね。爆

。。。。。。。。。。

最後に

ダイワテキサス種牡馬引退、乗馬に。

 98年オールカマーなど重賞5勝を挙げたダイワテキサス(牡14)が種牡馬生活を引退。3日に、北海道新冠町のにいかっぷホロシリ乗馬クラブに移動した。

 同馬は父トロメオ、母ローブデコルテ(その父ノーアテンション)という血統。5歳夏に本格化すると関屋記念(GIII)、オールカマー(GII)を含む5連勝。7歳時にも中山記念(GII)、関屋記念(GIII)、新潟記念(GIII)に勝って、有馬記念(GI)ではテイエムオペラオー、メイショウドトウに続く3着と健闘した。8歳時の有馬記念11着を最後に引退。通算成績53戦11勝(重賞5勝)。

 02年から北海道新ひだか町のアロースタッドで種牡馬となり、笠松で8勝を挙げているアラビアンホワイト(牝4、美浦・星野忍厩舎)や、JRA現3勝のダイワグラム(牡4、美浦・松山康久厩舎)などを出している。


 にいかっぷホロシリ乗馬クラブには同馬のほか、アブクマポーロ、ライブリマウント、エイシンキャメロン、スノーエンデバーなど多くの名馬が繋養されており、ファンもそれらの馬に騎乗可能となっている。

。。。。。。。。。。

結構好きな馬だったから、残念。

でも、余生が保障されたので

ある意味うれしいですね。

・・・そんなことより気になったことが2つ。

へぇ~、そぉ~なんだぁ~

と、言うより

へっ?そうなの!?

。。。。。。。。。。

ひとつ目。

ダイワテキサスのお母さんの名前。

ローブデコルテ

あれ?

最近JpnⅠ、勝ちましたか?爆

たまたま活躍しちゃった馬の名前がダブるのは仕方ないとしても

めちゃめちゃ活躍してる馬のお母さんと同じ名前、許可しちゃだめでしょ、JRA。笑

びっくりしたよ、ホント。

。。。。。。。。。。

ふたつ目。

乗馬として繋養されてる馬。

アブクマポーロ、ライブリマウント、エイシンキャメロン、スノーエンデバーなど・・・。

え?

えぇ~~っ!?

そうそうたるメンツぢゃないですか?

しかも、ダートの一流馬がずらり。

特にアブクマポーロ

後継馬を残せなかったか・・・。

残念です。

。。。。。。。。。。

競馬のオイシイところだけ見てしまいがちな我々ですが

未勝利で終わってしまう馬

一流だったのにどこかへ消えてしまう馬

そこにもそれぞれの競馬があったという事実は

決して軽いものではないはずですよね?

« ウオッカ、凱旋門賞断念。正直、ホッとした。 | トップページ | 本日の、何だかなぁ~。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダーレーの勝負服、ブルーぢゃないんだ?:

« ウオッカ、凱旋門賞断念。正直、ホッとした。 | トップページ | 本日の、何だかなぁ~。 »